謹賀新年

諸君あけましておめでとう。いつも紺プリである。
昨年は汚物にまみれた一年だったな。
だいたい一年の漢字が「金」というのがおかしいだろ。
脆弱な国家の恥部を虚栄という名の皮を被ることで
隠しとりすまそうとしているようなもので、実に恥ずべき選択だ。
金環日蝕だ?金メダルだ?
そんなものが我々大衆の生活にどう影響するというのだ。
消費税増税の「金」
役人の無駄遣いの「金」
電気料値上げの「金」の間違いだろう。
「復興」という言葉すら汚らわしい。
汚染された福島の土壌をどうやったら「復興」できるというのか
皆さんの力で頑張って復興しましょうだと。東電だけでやれ馬鹿め。


これを西田敏行あたりが紅白に出てきてのたまう。
否定はしない。おおいに協力を仰げ。NHKや政府のお偉いにな。
バブルで稼いだジジイババアどもが蓄財し席を若い者に譲らない世で
本当に頑張らなければならんのは一部の金持ちだけだ。
貧しい民衆ではない。
十羽ひとからげに絆だの協力だのと烏滸がましいにも程がある。
今、金を採ろうとしている奴らこそが真っ先に全財産を
復興に投げうたねばならん奴らだ。貧乏人はビタ一文出す必要がない。


このような偽善をぶって放送する楽曲がまた実に詰まらん。
電通系列のパチンコ会社接待御用達のアイドルが2組も。
学会御用達アイドルは過去の所属メンの名を騙り、
ゼイゼイ言いながら音程もろくに取れない歌唱で
一年を締めくくらなければならない日本とはどのような国か。
早見のヲタはこのような屈辱を絶対に許すな。
ももクロとはもう関係ないと本人が断固言い放ったのだ。
本人の出ていない紅白になぜ名前だけ貸す必要があるか。
本当に一緒に紅白に出たいのならなぜ呼ばない。
音程のとれていないただの喚きと行動の伴わない口先では心に響かない。


今回俺が一年の終わりにふさわしいと得心したのは
氷川の「桜」坂本の「夜桜お七」美輪の「ヨイトマケの歌」だけだ。
ドカタを差別できないほど
国民の大部分がドカタと同程度に貧しい世になってから
やっと美輪に出演が求められる。なんとも鈍い、文化後進国ではないか。
少しでもいいから、よりマシになっていってほしい。
次の一年、受信料を払うべきか迷うような紅白にしないでほしい。
そう思いつつ除夜の鐘ひとつに万感の思いをはせる年越しであった。