2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考察

ことさらに三類の例を並列し、 料金、認知、情報共有、親密性、雇用形態、セキュリティの6要素に着目して比較するのにはわけがある。 アイドルとは何ぞや、という問いは、常にもう一つの別の問いを発している。 即ち、一般女性とは何か、という問いである。…

メジャーアイドル

語るまでもないかもしれない。 料金は最も高く、認知はほぼなく、情報共有も不可能だ。ものにより地域型。 まったく高みにあって、特別のイベントがないと握手すら難しい。 大手事務所に所属し、雇用形態、セキュリティともに一番安定しているといってよいが…

地下アイドル

位置づけ自体が非常に難しいアイドル群である。 抱き合わせにより売り出されることが多く顧客の支払う金額はほどほどである。 地下アイドル各々に付いている顧客の総数はたかが知れているが 複数推しまで含めた顧客層の裾野は未知数に広がっていると言え、薄…

メイド喫茶メイド

比較相対的に最も身近なアイドルとして挙げることができる。 店にもよるが料金が安く、客の入り次第では認知も早く、地域とも密着しているため情報共有もしやすい。 著名コスプレイヤー、著名キャバ嬢、著名ニコ生主がメイドを兼任する例も少なくなく、 ビジ…

アイドル論

アイドルとはなんぞやという問いはアイドルヲタクに一度はつきつけられる深遠な命題である。 この命題に対し明確な答えを持っていないものでさえ、 応援のスタイルや推しメンの選択には必ず何らかの思想潮流が現れる。 漠然としたアイドル観を抱きながらヲタ…