スマイレージ前田卒業

このニュースを聞いたとき私は大して驚かなかった。
先月から狼には不自然に前田の卒業をほのめかす
リークらしき書き込みが何件も見られていたし、
小川の不可解な脱退の折も、
他面への影響を最大限食い止めるべきだ
という観点から書き込みを行なった私に対して、
ヲタならば当然気になるであろう焼肉問題との関連について
火消しとしか思えない、或いはゆとりとしか思えないような
チグハグな論点のずれた冷静さを欠くレスが何件も返ってきた。
このとき私は他面への波及を既に確信していた。


メンバーの増員は単なる欠員の補充であり、
その構成、編成の弱さ、人数、或いは付け焼刃の度合いから
残った福田、和田のうち更にどちらか一人が卒業する確率は高い。
しかし私はもうひとつの可能性を示唆しておきたい。
おそらくは創業メンバーが誰一人残らないという可能性である。
例えば福田がやめ、和田が残ったとすると和田をソロで
売り出す機会が到来する。この場合メンバー補充は必要ないのに
実際にはそれが行われていることから、
和田がやめる可能性は福田より高いといえる。
福田が残ったとすると福田+バックダンサーズという構成になるが、
動画再生回数などでもいまひとつ実績を残せなかった福田を、
心もとない新メンで支えるのではメンバー補充の意味がない。
佐保を加入させて強化を図るべきところだが、
それも行われなかったことから、福田も残らないという仮説が立つ。
ではオリメンが消えてスマイレージという
屈辱にまみれた名前だけを残す必要が、あるのかというと
これは単なる事務所とスクールの関係だろう。
スマイレージがスクール生の受け皿であると仮定すれば
親との契約履行上箱だけは存続させる必要が生じるわけだ。


恐らく事件の発端はすべて焼肉から始まっている。
狼の書き込みから察するに、
焼肉発覚と契約違反に伴う賃金低下→士気の低下→
焼肉構成員が脱退をほのめかす→全員が事務所に脱退宣言→
和田に対して慰留→保留→新メン補充→和田翻意せず
小川卒業→新メンのうち一番気の弱そうなのが病気療養→
内無双→前田卒業
こんな流れであろう。スマヲタ諸君ご苦労だった。
やはり地下アイドルは所詮地下だ。志の低い者を私は地下と呼ぶ。
それは精神が地下の混泥にまみれ、一度まみれたものは
決して這い上がろうとしないからだ。
恵まれているはずの大事務所所属アイドルが、
こぞって薄汚い地下根性とは笑止極まりない。
若いメンバーが育っていく中で悪い影響しか残さないのなら
さっさと荷物をまとめて故郷に帰ってしかるべきである。