saga論

サガ2がDSで大幅にパワーアップして帰ってきた。
俺は魔界搭士サガのほうが好きなんだがシステムのしっかりしているサガ2が先に出たのである。
かわいいキャラクターがパステル系で整備されチェーンバトルや敵のマップ表示もあるので
ミンサガのよいところを踏襲し、更に新要素を加えた充実の布陣できたものと思われる。
内容も非常に面白く俺はまだカイのとこらへんで回復してもらいながらちょろちょろやってるが
カイや主人公のママンがこんなにかわいいのか〜などと思える辺はゆとりに毒された己に
やや嫌気が差しながら昨日はレベル上げだけひたすら3時間くらいやった。


しかしなあ、
あんまりサガをプレイしてる気がしないのはキャラがかわいすぎ世界が綺麗過ぎるからか?
サガといったらもっと殺伐としたものだったような気がするんだよなあ
許可のない場所に勝手に入ったり、玉を片っ端から暴いたり、クイズに答えたり
いい女を選んだり、バイク乗り回したりというような人間の欲望を全部含めてサガなのだ
今はまだわからんけど俺の想像の中ではビーナス世界の下水はものすごく汚い。
アントニーはどうしようもないカタワ、村はゴミタメ、越後屋パタリロ
こういうのを俺の期待通りにゆとりがやるような綺麗なDSで表現できるのか。
そこが楽しみ半分不安半分な感じでプレイしてるわけだ。
とりあえず出会った妖精ちゃんが萌え清潔な感じなので許せるかなと思ったが
二人目のは妖精はゆうこりんみたいでムカつくだけだった
ゆとり仕様の弊害がこの良ゲーに甚大な影響を与えないことを切に願う。