メイド喫茶メイド

比較相対的に最も身近なアイドルとして挙げることができる。
店にもよるが料金が安く、客の入り次第では認知も早く、地域とも密着しているため情報共有もしやすい。
著名コスプレイヤー、著名キャバ嬢、著名ニコ生主がメイドを兼任する例も少なくなく、
ビジュアルクヲリティ、トークスキル、その他サービス面で創世期より格段の成長がみられるビジネスである。
ちょっと身の周りにいないかわいい女の子と、気兼ねなく会話ができる点で、顧客が増えやすい。
最も特殊なのはその雇用形態である。
多くは事務所所属としてタレントを売っているわけではなく(少数だがそのような例もある)、
シフトを組んで時間を売るアルバイトがその主戦力となっているためセキュリティによる保護は皆無である。
以前にも述べたが現実的にはストーカーによる殺害事件まで発生の例がある。
この点を以てメイドはアイドルではなく、一般女性だと豪語するものも多いが、
異なる観点から私はメイドもアイドルの一種だと考えている。それはのちほど明らかにするとしよう。