いいことある記念の瞬間

ベストショット4で从*釻v釻)とさゆと矢口が歌ってるわけだが、
くだらねえアニメと写真の切り貼りで延々と続くこの歌は、
夜とかに絶対聞くな。すごい勢いで脳神経がやられるぞ。
俺はミキティ推してるからベストショットのDVD見るときは
れいにゃの次にこれを見るわけだが、気がつくとリピートで
二三回観てしまっているのだ。決して面白いわけではないのだ。
なんか道重の写真と一緒にウサギがピースしたり
マンション(絵)の窓から矢口が変な格好で出てきたり
三人で波作ったりと、うんざりするような手抜きな作りなのだ。
にもかかわらず時を忘れるかのように
画面に釘付けになってしまうのはなぜか!!恐るべしUFA!!!


いろいろ考えたんだが、一定のリズムを持った曲にあわせて、
それこそ単純で数の少ないパターンの絵柄を次々と表示していく、
そんな催眠術をなんかのテレビ番組で見たことがないだろうか?
あれだ、あれ、その絵と絵の間に何かが実は表示されていて
サブリミナル的に何か刷り込まれてるに違いねえ。
「自分を信じて」とか言ってるが逆に信じられなくなるわ。
れいなよりも実はこっちのほうが再生時間長いかもしれない。
ミキティのボーカルが良いとか、そういう理由もあるかも知れんが
ほぼ確実に値段に見合わないと思われる、安つくりな映像に
半ば納得させられつつある自分にDDもここまで極まったかと
嘆息の漏れる2005年冬。